Hello! WORLD!! リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 1月 30, 2024 2024年1月、新しいことをやりたくてBLOGを開設。テーマはまだ何も決まっていません。SNSより気楽な場所に、日々何か思ったこと・考えついたことを書いて行こうかと。よろしくお願いします。2024年1月30日 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
既存のページから逆算してみる「企画意図」「主要施策」「ビジネスゴール」「KPI(想定される)」 12月 16, 2025 前回のGAのチェックポイント は若干抽象的だったので、もう少し具体例で深掘りしたいと思う。そこで、今回比較したのはこの3サイト。 「ちいかわと冬をたのしんじゃお!」キャンペーン実施中! https://www.sej.co.jp/cmp/ck2512.html ブリトーセール12月12日から https://www.sej.co.jp/cmp/burrito2512.html TikTokギフトカード キャンペーン https://vdpro.jp/sej.tiktok_giftcard2/ 以下のキャプチャは上記から昇順に掲載(2025,12,16時点) できれば後日、簡単なワイヤー〜構成なども再現してみようと思う。 どれもコンビニのセブンのキャンペーンページなのだが、それぞれ用途が違うんじゃないのか? そんなことから、構成を読み解いてそれぞれの企画意図、ビジネスゴール、KPIなどを書き出し。そして、それぞれが共通していること、構成やデザインフォーマット技術的なものも書き出す。その際に、GAで主に何を見ればいいのかを考えようと思う。 まずは、 「企画意図」「主要施策」「ビジネスゴール」「KPI(想定される)」 をそれぞれ書き出してみる。 1. 「ちいかわと冬をたのしんじゃお!」 キャンペーン実施中! 企画意図 人気キャラクター「ちいかわ」とのコラボによる ブランド親和性強化と来店動機づくり。 コラボ商品購入キャンペーン+SNS参加型施策による 認知拡大。 季節(冬/年末年始)に合わせて、商品購入+体験価値(応募・SNS投稿)を掛け合わせる。 主要施策(サイト構成) キャンペーン概要・期間・応募方法 複数の プレゼント施策(クリアファイル、缶ミラー、ノート、フラットケース など) SNS(X)投稿キャンペーン(ハッシュタグ引用投稿で抽選) 対象商品購入で応募可能な抽選特典 関連情報(アプリ会員向け、くじ企画など)一覧 ビジネスゴール 購買促進(ちいかわコラボ対象商品の購買増) 店舗への来店頻度向上 SNS上でのブランド接触増(UGC生成、認知拡大) KPI(想定) コラボ商品売上 キャンペーン応募数 SNS投稿数・ハッシュタグの使用数 アプリ会員登録数(キャンペーン特設との連動) 2. ブ... 続きを読む
優秀なwebディレクターがgoogle analyticsでよく使う、使える機能、チェックする項目 12月 16, 2025 本記事は主にこんな流れになっています。GAなどを見ていて何を見ていけばいいのか?または、細かいテクニックの話になってしまい「木を見て森を見ず」のようになってしまった場合のチェックリストにもなるような構成になっています。 今後、もっと指標の作り方や、設定の仕方、評価の仕方などにも触れていきたいと思います。 ---ここからざっと概要--- 1, まず毎回みるダッシュボード(全体把握) →異常な変化はないか?の確認 2, 集客の質をみる(マーケ施策評価) →広告orSEO?の確認 3, ページ改善に直結する(UI/UX改善) →エンゲージメントからCVの確認=ワイヤー・導線改善の根拠になる →LP=LP改善=最初に見られたページ✖️成果=広告LPvsSEO記事の評価 4, コンバージョン設計・改善(成果に直結) →ディレクター視点=計測されてない重要行動はないか?=設計ミス=改善できない 5, 導線設計の確認(ボトルネックの特定) →離脱が一番多いステップ=UIなのか、訴求なのかの切り分け 6, ユーザー理解(ペルソナ) →属性(年齢・性別・地域)・デバイス 7, ディレクター的「最低限の定点観測リスト」 8, よくあるGA4の地雷 まとめ,GAは「分析ツール」ではなく「意思決定ツール」 ---ここまでざっと概要--- ① まず毎回見る「ダッシュボード系(全体把握)」 ■ レポート > 概要 使う理由:異変に最速で気づくため チェック項目 ユーザー数 / 新規ユーザー数 セッション数 エンゲージメント率 コンバージョン数 前期間比(↑↓) 見るポイント 「前週・前月と比べて急変していないか」 数値より変化率を重視 ② 集客の質を見る(マーケ施策評価) ■ 集客 > トラフィック獲得 最重要レポートの1つ よく見るディメンション デフォルトチャネルグループ (Organic / Paid / Direct / Referral / SNS) 見る指標 エンゲージメント率 コンバージョン 平均エンゲージメント時間 ディレクター的チェック 「流入は多いが、CVしてないチャネルはどれか」 広告 or SEOの質の良し悪し判断 ■ 集客 > ユーザー獲得 新規施策チェック用 新規ユーザーがどこから来ているか 広告・SEO施策の初動確認に使う ③ ペー... 続きを読む
既存のページから逆算してみる共通の「構成」「目的」「技術ポイント」 12月 16, 2025 前回の 3サイト比較 ではそれぞれ「キャンペーン」ではあるが役割が違うのではないか?という立場から書いてみた。これはマーケティングを意識したディレクターであれば、必要な意識・テーマなのではないだろうか、以下に認知し、言語化できるか?これは大事な能力であると思う。 今回は、逆に共通するものをテーマにしようと思う。いわゆるweb業界において定石だよね、という前提の知識になりそうな「構成」と「技術ポイント」がテーマになるとは思うが、「目的」も改めて認識するためにその部分も書いてみる。 3ページ共通の「構成」「目的」「技術ポイント」 共通する企画意図 来店促進 キャンペーン/値引き/ポイント還元で来店動機を創出 購買誘引 商品購入をトリガーに特典/応募/還元提供 期間限定 明確な開催期間で“行動喚起”を強調 “得” の提示 値引き・ポイント還元・限定グッズなど付加価値提供 共通するKPI設計 売上・販売数(対象商品の) 参加数(応募数・登録数・SNS投稿数) 来店数・購買頻度 オンライン/オフライン導線評価(アプリ・SNS誘導含む) 構成・導線の共通フォーマット 要素 役割 ヒーローセクション キャンペーン名・対象期間・要点 具体施策説明 値引き/特典内容/応募方法 対象商品紹介 商品リスト+画像 強調される特典 限定グッズ/還元/抽選 規約・注意事項 買う側の不安・誤解防止 クロスプロモーション 他キャンペーンリンク デザイン・UI共通点 直感的な ビジュアル訴求(特典・期間・商品写真) 期間表記の強調(行動喚起) アクションボタン/応募エントリー箇所の 視認性確保 下部に 関連キャンペーン一覧 技術的フォーマット 共通のサイトテンプレート(セブン公式CMS)に準拠 JavaScript動的読み込みあり(詳細表示/UX強化) レスポンシブ設計(モバイル最適) 外部キャンペーン(TikTokサイト)は トラッキング設計と連携 前回と比較してどちらが大切か、というのは難しいがディレクターという立場からこれらの基本的な(というか、どのサイトでも言えそうなこと)はある程度把握しておいた方がいいのではないか?これらの基本的な要素を知らずに、ものすごいアイデアを出したとしても、クライアントも上司もなかなかGOを出せないのではないか、と... 続きを読む
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