ぐるぐるグーグル

Google は、なんで検索エンジンを運営しているのか?
そして、どんなコンテンツを検索の上位表示させたいのか?
基本はそこにある。なので、それらを知っておくと検索エンジンのアルゴリズムのアップデートに振り回されることは少なくなるのではないか。

今更感はあるが振り返りの意味も込めて、検索エンジンのアルゴリズムのアップデートに対応する業務を、SEO(Search Engiine Optimization)と言って良いのではないか。そして、それには様々な細かいテクニックがあり、日々アップデートされている。記事の評価基準はどんどん変わる。つまり「細かいテクニックの賞味期限は短い」

そもそもの疑問に戻る。Googleは、なんで検索エンジンを運営しているのか?少々乱暴な答えになるが、それはビジネスモデル「広告」。検索エンジンのビジネスモデルが広告である以上、たくさんの人に広告を見てもらう必要がある。なぜならば、誰も見ていないスペースに、企業がお金を払って広告を載せるわけがないから。(笑)

つまり、Google は「Google で検索をすれば、調べたいことに対して求めていた答えが得られる状況」を作ろうとする。実際にGoogle ではたくさんの読者に使ってもらうために、以下のガイドラインを作っている。


おまけ:

出典:デジタル時代の実践スキル Webライティング

追記(2025.2.23)from https://www.bodhi.co.jp/

検索エンジンは人間のユーザーと同じように、サイトやコンテンツの信頼性やユーザビリティ、速度、モバイルフレンドリー性などを評価します。ユーザー体験を損なわないデザインはとても重要です。これらができていることで、次に紹介するコンテンツSEOや、後述するテクニカルSEOが大きな効果を生みます。

コメント

このブログの人気の投稿

邂逅10年 Vol.2

リスキリング