既存のページから逆算してみる「企画意図」「主要施策」「ビジネスゴール」「KPI(想定される)」
前回のGAのチェックポイントは若干抽象的だったので、もう少し具体例で深掘りしたいと思う。そこで、今回比較したのはこの3サイト。
「ちいかわと冬をたのしんじゃお!」キャンペーン実施中!
https://www.sej.co.jp/cmp/ck2512.html
ブリトーセール12月12日から
https://www.sej.co.jp/cmp/burrito2512.html
TikTokギフトカード キャンペーン
https://vdpro.jp/sej.tiktok_giftcard2/
以下のキャプチャは上記から昇順に掲載(2025,12,16時点)
できれば後日、簡単なワイヤー〜構成なども再現してみようと思う。
どれもコンビニのセブンのキャンペーンページなのだが、それぞれ用途が違うんじゃないのか?
そんなことから、構成を読み解いてそれぞれの企画意図、ビジネスゴール、KPIなどを書き出し。そして、それぞれが共通していること、構成やデザインフォーマット技術的なものも書き出す。その際に、GAで主に何を見ればいいのかを考えようと思う。
まずは、「企画意図」「主要施策」「ビジネスゴール」「KPI(想定される)」をそれぞれ書き出してみる。
1. 「ちいかわと冬をたのしんじゃお!」 キャンペーン実施中!
企画意図
人気キャラクター「ちいかわ」とのコラボによる ブランド親和性強化と来店動機づくり。
コラボ商品購入キャンペーン+SNS参加型施策による 認知拡大。
季節(冬/年末年始)に合わせて、商品購入+体験価値(応募・SNS投稿)を掛け合わせる。
主要施策(サイト構成)
キャンペーン概要・期間・応募方法
複数の プレゼント施策(クリアファイル、缶ミラー、ノート、フラットケース など)
SNS(X)投稿キャンペーン(ハッシュタグ引用投稿で抽選)
対象商品購入で応募可能な抽選特典
関連情報(アプリ会員向け、くじ企画など)一覧
ビジネスゴール
購買促進(ちいかわコラボ対象商品の購買増)
店舗への来店頻度向上
SNS上でのブランド接触増(UGC生成、認知拡大)
KPI(想定)
コラボ商品売上
キャンペーン応募数
SNS投稿数・ハッシュタグの使用数
アプリ会員登録数(キャンペーン特設との連動)
2. ブリトーセール 12月12日から
企画意図
定番商品(ブリトー)に焦点を当て、期間限定の値引きで 購買ハードルを下げる。
冬時期にあったかい軽食需要を捉え、来店・購入を促進。
主要施策(サイト構成)
キャンペーンタイトル・期間・内容(全品30円引き)
代表的な対象商品のビジュアルと価格比較
注意事項・実施範囲
下部に セール・キャンペーン一覧 他施策への導線
ビジネスゴール
売上アップ(対象商品の販売増)
定番商品に対するリピート購入促進
客単価向上(特にブリトーを主目的にした追加購入誘発)
KPI(想定)
対象商品販売数
値引き期間中の来店数
売上総額・客単価
セール後の通常価格へのリピート率
3. TikTokギフトカード キャンペーン
企画意図
ギフトカード購入を 販促+ポイント還元で促進
PayPayポイントとの連携で デジタル決済利用促進
消費者への価値提供(還元=お得感)を通じた 購買誘引。
主要施策(サイト構成)
キャンペーン概要(購入→エントリーで最大10% PayPayポイント還元)
対象商品・期間・登録方法
注意事項と利用条件
申込/登録フォームへの誘導(サイト内完結)
ビジネスゴール
ギフトカードカテゴリー売上向上
POSでの購入率増加
PayPay経由のポイント還元による 再利用促進
KPI(想定)
ギフトカード販売数
キャンペーン登録数
PayPayポイント付与率・利用率
期間中の店舗全体売上
ざっと、セブンイレブンで多数のキャンペーンを行っている中、3ページのみに注目してみたが、まずは(キャンペーンページ / LP)を作る上での要件定義は、これら「企画意図」「主要施策」「ビジネスゴール」「KPI(想定される)」の4つの項目から、それぞれ3〜4個箇条書きで良いので、端的にわかるといいのではないか。
次回は逆に、これら3サイトに共通する項目、「構成」「目的」「技術ポイント」について考えてみようと思います。

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