既存のページから逆算してみる共通の「構成」「目的」「技術ポイント」
前回の3サイト比較ではそれぞれ「キャンペーン」ではあるが役割が違うのではないか?という立場から書いてみた。これはマーケティングを意識したディレクターであれば、必要な意識・テーマなのではないだろうか、以下に認知し、言語化できるか?これは大事な能力であると思う。
今回は、逆に共通するものをテーマにしようと思う。いわゆるweb業界において定石だよね、という前提の知識になりそうな「構成」と「技術ポイント」がテーマになるとは思うが、「目的」も改めて認識するためにその部分も書いてみる。
3ページ共通の「構成」「目的」「技術ポイント」
共通する企画意図
来店促進 キャンペーン/値引き/ポイント還元で来店動機を創出
購買誘引 商品購入をトリガーに特典/応募/還元提供
期間限定 明確な開催期間で“行動喚起”を強調
“得” の提示 値引き・ポイント還元・限定グッズなど付加価値提供
来店促進 キャンペーン/値引き/ポイント還元で来店動機を創出
購買誘引 商品購入をトリガーに特典/応募/還元提供
期間限定 明確な開催期間で“行動喚起”を強調
“得” の提示 値引き・ポイント還元・限定グッズなど付加価値提供
共通するKPI設計
売上・販売数(対象商品の)
参加数(応募数・登録数・SNS投稿数)
来店数・購買頻度
オンライン/オフライン導線評価(アプリ・SNS誘導含む)
売上・販売数(対象商品の)
参加数(応募数・登録数・SNS投稿数)
来店数・購買頻度
オンライン/オフライン導線評価(アプリ・SNS誘導含む)
構成・導線の共通フォーマット
要素 役割
ヒーローセクション キャンペーン名・対象期間・要点
具体施策説明 値引き/特典内容/応募方法
対象商品紹介 商品リスト+画像
強調される特典 限定グッズ/還元/抽選
規約・注意事項 買う側の不安・誤解防止
クロスプロモーション 他キャンペーンリンク
要素 役割
ヒーローセクション キャンペーン名・対象期間・要点
具体施策説明 値引き/特典内容/応募方法
対象商品紹介 商品リスト+画像
強調される特典 限定グッズ/還元/抽選
規約・注意事項 買う側の不安・誤解防止
クロスプロモーション 他キャンペーンリンク
デザイン・UI共通点
直感的な ビジュアル訴求(特典・期間・商品写真)
期間表記の強調(行動喚起)
アクションボタン/応募エントリー箇所の 視認性確保
下部に 関連キャンペーン一覧
技術的フォーマット
共通のサイトテンプレート(セブン公式CMS)に準拠
JavaScript動的読み込みあり(詳細表示/UX強化)
レスポンシブ設計(モバイル最適)
外部キャンペーン(TikTokサイト)は トラッキング設計と連携
直感的な ビジュアル訴求(特典・期間・商品写真)
期間表記の強調(行動喚起)
アクションボタン/応募エントリー箇所の 視認性確保
下部に 関連キャンペーン一覧
技術的フォーマット
共通のサイトテンプレート(セブン公式CMS)に準拠
JavaScript動的読み込みあり(詳細表示/UX強化)
レスポンシブ設計(モバイル最適)
外部キャンペーン(TikTokサイト)は トラッキング設計と連携
前回と比較してどちらが大切か、というのは難しいがディレクターという立場からこれらの基本的な(というか、どのサイトでも言えそうなこと)はある程度把握しておいた方がいいのではないか?これらの基本的な要素を知らずに、ものすごいアイデアを出したとしても、クライアントも上司もなかなかGOを出せないのではないか、と思う。
次回からは、これらを踏まえた上でのwebでの施策。全てがweb上で購買が完結するとは限らない場合のKPIの設定などを考えていこうと思う。
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