Around 2020

2020年1月、新しい刺激を受けようと音楽やお笑いや色々なLIVEにツキイチで行こうと意気揚々と考えていた。仕事もそんなに遅くまで残業する環境でもなく、会社から東京も銀座も近かったので、仕事終わりにちょうどいい場所を探していたのもある。GinzaSonyParkでまだまだ見たことのないアーティストがブッキングされて面白い場所だった。

そんな中、2月にコロナが発生した。社内に感染した者はいなかったが急遽在宅勤務となった。その当時はこれから忙しい時期だし、インフルエンザのようなもので1週間くらいで治るもの、平常の日常が戻ってくるんだろうと思っていた。

ただしかし、1週間経ったところで在宅勤務の指示は変わらない。いつのタイミングだったかわからないが、オフィスはフロアを2フロア分解約していた。それだけで、2億円の経費削減だそうである。さらに時流に乗ってなのか地方での就業も掲げた。ワーケーションである。

東京の一等地で一人暮らしをしていることのコスト感たるやなんたるか。僕の友人も地方へ行ったり、元々東京の人間でない人は実家へ帰るなどした。海外へ移住する人もいた。かくいう自分もこれだけが理由ではないが、実家へ帰った。

ここ数年の振り返りは折を見てしたいと思うが、2024年コロナが開けて安定してきた時期なのではないかと思う。3年余り自由に動けなかった自分への反省と共にどうやって切り開いて行くか、また、運を自分のものにするか。そういった年にしていきたいと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

ぐるぐるグーグル

Hello! WORLD!!