RSS Reader

いつからなのかな、RSS readerを使うことをやめた。個人的にはLivedoor readerがなくなる頃だろうか、その時代Googleが提供するそれも無くなったような気がする。ある意味で1つの時代が終わったと思われる頃。2010年代前半の頃だろうか。

それと重なってか、キュレーションアプリが台頭した。まとめサイトと言ってしまえばそうなのだが、それぞれがネイティブアプリになってトラフィックの囲い込みによってそれ自体がメディアになるようになった、これもやはり2010年代前半のことだろう。そして流石に皆忘れていることだろうが大きな事故が起きた。welqである。これが確か2016年。

welqの問題自体はさておき、当時の僕はネットリテラシーがそんなに低いわけでもないと思っていたので、あまりネットからの情報収集の方法は変えなかった。ある意味ずっとX(Tweitter)からの情報収集である。

トレンドに早く、鋭いツッコミもあるのでずっと利用していたわけなのだけど、やはり気分によるところもあるのか、また、マーケティングの話はちょっと毛嫌いするものもあってフォローしたり、しなかったりとコロコロ変えることもあった。それ自体は悪いことではないのだろうけど、やはり自分の中でも偏りが出るようになった。(おそらく)

コロナのせいなのだろうか?コミュニケーションをとることが減った。自分の普通がXになったのかもしれない。もしくはチームリーダーとしての責任から尖った主張の持ち主であることを演じ始めていたのかもしれない。今振り返るとそのせいでどこか人と距離感を保つようになったかもしれない。それがそのままコミュニケーション能力の低下とは思わないが、「そうだよね」という共感を得ることが少なくなったように思う。それもまた狙っていたところでもあるのだが。。

2024年、少し自分を変えよう。ある程度一般的な意見をちゃんと取り入れよう。INPUTしよう。それが新しい自分を作るのではないか。Feedlyを始めてみた。まぁ、またコロコロと変わることもあるかもしれないけれど。

余談:2024年の今こそ使ってほしい「RSSリーダー」。基礎知識&最新おすすめリーダー・一挙紹介

コメント

このブログの人気の投稿

Around 2020

ぐるぐるグーグル

Hello! WORLD!!